飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

PR73PWP-SHAをSSD換装/メモリ増強した話

 先日、dynabook(PR73PWP-SHA)をSSD換装/メモリ増強して爆速にしました。

 COREi7で頭はいい子なのですが、メモリ(よく机の広さ、と例えられる概念だそう)が4GBと少なめなので、「有名大卒なのに器量が良くなくてあまり活躍どころがなかった社会人3年目」的なポジションだった我が子…。

 いっそ買い替えてしまおうか…などと思っていたのですが、SSD換装/メモリ増強という手段があることを知りトライしてみました。

 

 

きっかけ

 イラストを描くのが好きなので、関連ソフトを模索していた時、PC詳しい知人から「今のスペックじゃ厳しい」と言われたため。確かに、excelマクロの勉強をしているだけで毎回固まるため、自宅のPCから遠ざかっていたな…。

 あと、新しいPC欲しいと我が家の財務大臣(夫)に言ってみたのだが、当然決裁が下りなかったため。

  

購入したもの

f:id:sena2:20190310162820j:plain

購入したもの

 SSDです。dynabookの新しい脳みそになります。

 メモリを4GB→16GBに変えたいので、8GBを2枚購入しました。

 HHD(今の脳みそ)の中身をSSD(新しい脳みそ)にコピーするために使う箱。

HHDをまっさらにしてこの中に入れることで、外付け脳として使うこともできます。

 

いざHDD→SSD換装

まずHDDの中身をSSDにコピー

1.PCを起動し、USBを通じてSSDを接続

f:id:sena2:20190310163828j:plain

2.EaseUS Todo Backup Freeをダウンロードしシステムクローンを作成

jp.easeus.com

3.起動し、システムクローンを作成(2時間弱かかる)

f:id:sena2:20190310163852j:plain

4.シャットダウン

ameblo.jp

 上記作業にあたりこちらのブログを参考にさせていただきました。先人の知恵に感謝…!

 

PCの裏側を開けて必要なものを入れる

 PCの裏側を…開け、あ、ああ開ける…!!??

とか思っていたのですがそんなに怖がらなくても大丈夫でした。

 

1.マウス、USBなど接続物をすべて外す。

f:id:sena2:20190310164946j:plain

裏返されたdynabook

2.裏替えしてバッテリーを外す。

3.ネジを外す

f:id:sena2:20190310163916j:plain

 見切れていますが、上の写真はバッテリーを外した後です。バッテリー自体はネジなどで固定されているわけではないので、ロックがかかっている場所を押しながらカコッと外す感じです。

 下のいかにもディスクっぽいのがHDD、上部にある回路丸見えなのがメモリです。

3.HDDを外し、先程脳内をコピーしたSSDを入れる

f:id:sena2:20190310164528j:plain

システムクローンしたSSD

 

f:id:sena2:20190310164639j:plain

すぽっとはまった

 四隅を固定するネジのようなものがないのでグラつきがあります。

 SSDケースに薄いスポンジ(片面シール)がついていたので、それを小さく切り四隅に貼りました。(写真撮ったけど暗すぎてわからなかったので割愛)

これにてSSD換装は終わり。

 

メモリ増強

f:id:sena2:20190310165121j:plain

メモリが刺さっている様子です

メモリの挿し口が上下2段になっているので、

もともと差さっているメモリを抜いて新しく購入したものを2つ挿入。

1.古いのを外す

 メモリを固定するためのツメが左右にあるので、それをぐっと開くとメモリが立ち上がってきます。PC疎い夫婦二人がかり。絶対一人でできるように作られていると思うんだけど。

2.新しいのを挿入

 まず斜めに挿入し、そこから平行になるようぐっと指で押す。

いいところでカチッと音がします。

 

結果

SSD換装終わり、メモリ増強おわり。

後ろの蓋をしてネジをつけ、再起動…。

うわ爆速!!

 笑っちゃうくらい早くなりました。シャットダウンなんて2秒。

 HDDの中身をコピーしたとはいえ、Windowsを改めて入れたりする必要があるのかと思っていたのですが、起動したら見慣れたデスクトップがそのまま再現されました。ほっ。

 

 外したHDDは、システムクローンを作成するときに使った箱に入れて接続しています。ただし、フォーマット(初期状態に戻す)をせずに接続して起動したところ、「どっちが本物の脳みそなんですか」的なことをPCに聞かれて戸惑いました。

 SSDよりもHDDのほうが容量は大きいので、音楽や写真など容量食うものをHDDに保存するように設定を変えるといいと思います。HDDの名前とSSDの名前が同じで「どっちが外付け…!?」と悩んだので、外付けの方を「DATA」という名前に変更。

 

終わりに

 自分の好きなこと、やりたいことの接点を考えた時に、今はソフトウェア企業への転職しか道がないように思えていて、選択肢を増やしていくためにもIT強くなりたいという気持ちが強くある。なので、IT疎い今ものすごい劣等感を感じていたのだが、自分にもできたことがめちゃめちゃ嬉しかったし自信になった。

 たとえ詳しい人にとってこんな作業が通過儀礼的で簡単なものだったとしても。

 

 あと、ぱそたんがめちゃめちゃ愛おしい。

f:id:sena2:20190310171459j:plain

愛おしすぎて撮影

もともと夫が購入したもので何の愛着もなかったのだが、好きな白だし、表面パールっぽくて美しいし、何より早いし最高。まじで可愛い。

 好きな白で統一したくてマウスを購入。

 挑戦したくてペンタブを購入。色々と爆買いしているのだが、これまで立ててなかったラインに立てたことが本当に嬉しい。

だいなもんと呼んで可愛がっています。

 

最後に、インターネットは神様だからくよくよ悩んでいないで、まずはコピペでもいいから生産しろとお尻をたたいてくれた友人Jに心から感謝。

インターネットは神様、といいながら、一度も私にggrksとは言わなかった懐の広さ、本当にありがとう。