飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

育爪記録②【1ヵ月】

2月20日から、自分の爪のネイルベットを育てる「育爪」を開始し約1ヵ月が経ちました。

経過と気づきのメモです。

同じ悩みを抱える方の参考になれば。

 

1ヵ月後の様子

f:id:sena2:20190316010953j:plain

開始2週間は何も塗らず過ごしたが、その後はウィークリージェルネイルで過ごした。

オフして、オイルケアした様子。(ギトギト)

お、伸びてる。

特に親指と人差し指は0.5mmほど伸びていて、よく使う指ほど爪が伸びやすいというのを実感。

そして意外だったのが中指。

これまでオイルケアなどしてきたけれど、ネイルベットの成長をあまり感じることができなかった中指が、なんとなく縦長になっているではないか。

 

f:id:sena2:20190316010944j:plain

中指のネイルベットの成長が嬉しい

途中手にアレルギー反応が出てしまい、痛くてハンドクリーム類を塗ることができなかった時期があったので十分に保湿できなかった。

だが手を使うことを控えたので、爪が割れたりというトラブルはなかった。

ハプニングはつきもの、気楽に気長に。

 

気づき

伸ばしていくと、扇状に広がっていきそうで怖かったのだがとくにそんなことはなく、思いのほかまっすぐ伸びた。

指によって深爪具合が違うので、形を整えようとすると写真のように白い部分の長さにばらつきが出てしまい美しくない。

また、白い部分だけ見ても、色の濃さにムラがあるようだ。

フリーエッジが白いか、透明っぽいかの違いは何によるものなのだろうか。厚さ?

 

また、爪の間に汚れが入っているように見えるとやはり清潔感が感じられないので、ジェルなりポリッシュなりで、ネイルベットとフリーエッジの部分の境目をわかりにくくしておいた方が私には合っていると思う。

 

育爪中のジェルネイルのメリット

今後私はジェルネイル(ハードめ)をしながら育爪をしていこうと明確に決めた。

メリットは以下。

・スクエア型に近いカットを保ちやすい(爪が折れたりたわんだりしにくくなる)

・地爪を見るよりも確実にテンション上がる

・爪自体に厚みが出るので、ひっかく心配がなくなる(とがっている地の爪が食い込むと手のアレルギー部分が痛い)

・ハイポさん周辺に入る細かいゴミが気にならなくなる

 

このあたりか。

とくに最後の項目、爪の間のゴミや汚れは一度気になるとずっと目に入ってしまうので、いっそ見えなくしているほうがよいのではないかと感じている。

 

課題

薬指がほぼ成長なし。

他の指が成長していたのでいけるかと思ったのだが…。

一番深爪の指が薬指である。

今はまだ丸い形だが、人差し指に変われて、中指に変われないことがあるか、あるものか。

全部の指が今の人差し指のレベルになったら最高だな~。

1か月後の中指の成長に期待。