飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

2019年買ってよかったもの

こんにちは。

あっという間に年の瀬…

気温が高くて師走らしくないなと思っていたのが数日前、一気に冷え込んで、いよいよ今年も終わるなという気持ちになってきました。

 

今年も色々と買い物はしたのですが(失敗もまた然り)、これは買ってよかった!というものをいくつか。ランキングではありません。

 

 

1.食洗器

 本当に買ってよかった。もはやないと生活できない。

焦げ付きや油汚れなど落ち切らないものがあるので多少の予洗いは必要なのだが、

それでも各段に生活が楽になった。

食事後「誰が皿を洗うか」の気まずい会議がなくなったのが一番良かったことかも。

 

2.無印良品 ルームウェア(ボアフリースカーディガン)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182394979?searchno=2&sectionCode=S10011

 

モコモコウェア。

去年まではユニクロの内ボアのパーカーを着ていたのですが

就寝時はやはりパーカーだと紐やジッパーが気になるので、同様のもので買い替えをしたいなと思っていたのです。

夫婦ともすっかり気に入っていつも着ています。

丈が長すぎないのも楽で好き。

 

3.ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

ダルトン マグネティック ソープホルダー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 今まではメッシュ地の巾着に石鹸を入れて、泡立てながら使っていたのですが

巾着に石鹸が溶け出ているベトベト感があり、衛生的ではないなと思っていました。

泡が巾着の下に落ちることもあり掃除も大変でした。

でもこれは、毎回使い終わったあとに泡を切って乾かすことができるので不快感がない!

 

4.organ ハンドバック

f:id:sena2:20191230142416j:plain

organのアイテム

organは青山にあるお店。

お店のSNSでひとめぼれし、遠方に住んでいたので初めて電話注文で購入したもの。

ランドセルみたいなぴかぴか感がお気に入り。

 

5.ほぼ日手帳 オリジナル

f:id:sena2:20191230142549j:plain

ほぼ日手帳

昨年まではA5サイズのカズンを使っていたのだけど、描くスペースが大きすぎてネガティブなことも結構書いてしまうなと思い、文庫サイズのオリジナルに戻した。

しっかり絵を描きたい日、旅行が楽しかったからひたすら半券などを貼りまくる日、など結構自由に楽しみました。

 

6.コーヒーミル

  今まで手動で挽いていたのですが、やはり自動で挽くのは早いし楽。(今更)

多少ムラがあり均一に挽けるわけではないので、専門の器具を買うのがいいのでしょうが、最近は毎度毎度同じ味にならなくてもいいのかなと、割とラフにコーヒーを楽しむようになりました。

 

7.FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3シルバー X-E3-S

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3シルバー X-E3-S

  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ハネムーンのために購入。

見たままの色で撮れるのと、シャッター音と見た目が好きで購入。

少しレトロな感じの色合いが気に入っています。

来年はレンズでも遊んでみたいなあー。

 

8.ストウブ 22cm

 よく食べる2人暮らしにちょうどいい。

お米もこれで炊いています。実は我が家には炊飯器がないのですが特に困っていません。

 

今年はこんな感じです。

基本的には、「使い切る」ことを意識してあまり無駄に買い替えをしないよう意識していました。

長く使っているものにはやはり付喪神が付いているなぁと思うこともあるので、

来年は今持っているモノとの関係を深める年にしたいなとも思う。

引越しもあるので家電はアップデートしたいけれど!

 

来年も楽しく素敵なモノに出会えますよう!