飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

【随時更新】ブルーベリーの人工授粉

我が家のブルーベリー 我が家にはブルーベリーが植わっています。去年迎えたもので、ノーザンハイブッシュ系の「ブルーヘブン」という品種です。ブルーベリーには2系統あり、私が育てている「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」があります。

『精神科医が見つけた3つの幸福』を読みました

読んだ感想まとめ。

金継ぎ体験にいってきました

ずっとやってみたかった「金継ぎ」体験のワークショップに行ってきました。おすすめ度120%…!

梅干しをつけました【2021年版/随時更新】

ずっとやってみたかった梅干し作りを始めてみました。2021年版、随時更新。

DINKsだとキャリア戦略の立て方は変わるのか

子なし既婚30前後女、DINKsかどうかで戦略は変わるのか考えた。

選べるつきあいは選ぼう

友達に会いたい。飛沫なんて気にせずに顔付き合わせて演奏がしたい。馬鹿な話に大笑いして、美味しいもの食べたい。仕事の愚痴も聞きたい。大人になってから友達関係が楽しくなった。ふと、最近人間関係に悩んでないな~と思ったので、ちょっと振り返り。 離…

自分の時間をコントロールする喜び 意外と耳は暇してる

時間がない原因を分解したら、月3冊分情報収集量が増えたはなし。

トイプーのLINE絵文字を作りました

トイプーのLINE絵文字を作りました。 実家に暮らす2匹をモデルにしてます。我ながらけっこう可愛く描けて満足している。 line.me トリミング中に端が切れるという初歩的なミスを犯したり、線の細さが思っていた通りにならなかったり…なんでもやってみないと…

育爪記録13【18ヵ月】

2019年2月より爪のピンク色の部分(ネイルベッド)を育てる「育爪」を始めました。 18ヵ月目の記録、考察です。

子なし既婚者、生存戦略を考える

子なしアラサー、家族に集中する時間込みでのキャリア戦略を考えてみました。

初めての在宅勤務メモ

人生初の在宅勤務をしました。まだ続きそうなので感じたことメモ。

モチベーションの波のはなし

お久しぶりです。 4月から完全在宅で勤務していて、気が付いたらもう3ヵ月以上経過していることに気付いて驚いている。 出会う人や環境が変わり、影響を受けたり手放したことがあったりして、 あっという間で浦島太郎になったかのような気持ちと、一日一日こ…

育爪記録12【13ヵ月】

育爪記録を始めて13ヶ月経ちます。今月からグラフにして長さを記録してみます。

「幡野広志のことばと写真展」にいってきました

渋谷PARCO ほぼ日曜日「幡野広志のことばと写真展」に行った感想と幡野さんに教えられたこと。

育爪記録11【12ヵ月】

2019年2月より爪のピンク色の部分(ネイルベッド)を育てる「育爪」を始めました。 今月、2020年2月で丸一年が経ちます。 かなり成長もしてきましたが、爪、ハイポニキウム(爪下皮)ともにダメージを受けがちな右手について、育成に課題があります。 2月、3月…

育爪記録⑩【11ヵ月】

2019年2月から育爪を始めました。 今月で11ヵ月。 開始時点の記事は過去から飛べます。 今月の爪の様子 今回のネイル 来月の課題 マッサージ ハイポニキウム(爪下皮)の育成 長さを保つ グリーンネイルについて sena210.hatenablog.com 今月の爪の様子 10ヵ…

2019年買ってよかったもの

2019年、今年買ってよかったものたち。

子なし既婚者、転職で感じたこと雑記

30手前の子なし既婚者(女)で公務員が転職して感じたこと。

育爪記録⑨【10ヵ月】

ご無沙汰しております。 2月20日から始めた育爪も10ヵ月目を迎えました。 2ヵ月以上更新できておりませんでしたが、また変化がありましたのでご報告いたします。 ちなみに下の写真は9月下旬の結婚式、育爪から7ヵ月の爪です。 結局シンプルなワンカラーネイ…

絵が好きだ

絵が好きだ。私よりも上手い人は履いて捨てるほどいるのだが、それでも描いている。得意なことと好きなこと、強みの部分がわからなかったのでともかく100枚描いてみることにした。10枚はできたので一度振り返り… 描いているうち、絵本が作りたいという昔の気…

結婚式を挙げました

結婚式を挙げた。蒸し暑い秋晴れの日、すでに夫婦であるはずの私たちが改めて結婚式を挙げた。入籍から1年も立つのに挙式をした明確な理由は忘れてしまったが、夫とはたくさん話し合った。結婚するしないの話をしていた頃はいくぶんか温度差もあったけれど、…

育爪記録⑧【7ヵ月】

「育爪」を始めて7ヵ月が経ちました 見どころは中指!

選ぶことは人生を選ぶこと。

幡野広志『ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。』を読みました

育爪記録⑦【6.5ヵ月】

こんにちは。 みなさん、ハイポ育ってますか〜? さて、今日はいつも隠している部分である、ジェルネイルリスト・爪トラブルを赤裸々に記したいと思います。 綺麗にケアされたネイル画像ではなく、剥がれや欠けなどのトラブルが起きた画像が続くので、苦手な…

育爪記録⑥【6ヵ月】

「育爪」を始めて6ヵ月が経ちました

育爪記録⑤【5ヵ月】

2月20日より、爪のピンク部分を育てる「育爪」を始めたので経過を記録します。 だいぶ更新が滞ってしまいましたが(定型文)、7月20日撮影の写真を使用していますのでご了承をば。 サボりまくった7月 爪の横の皮膚が硬くなる 爪の形の変化 サボりまくった…

過労死ライン3ヶ月目の備忘録

仕事が忙しくて心が死にそうな話

育爪記録④【3ヵ月】

「育爪」を始めて3ヵ月が経ちました

『糖質をやめられない オトナ女子のための ヤセ方図鑑』を読みました

今後心がける食事・運動についてまとめました。

育爪記録③【2ヵ月】

2月20日から育爪を始めて約2ヵ月。 進捗を報告します。