飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

育爪記録⑥【6ヵ月】

2月20日に育爪を始めて、おかげさまで半年が経ちました。

久しぶりにタイムリーに更新できていて嬉しい。(とか言いつつ2回分一気に更新してしまったけど)

 

おかげさまで半年!

f:id:sena2:20190828171715j:plain

0ヵ月と6か月の比較。

現時点での成果がこちら!

角質カットして今からジェルを塗布するところです。これまでの写真の中で一番荒れているのですが、素の状態を残しておこうと思ったので載せてみます〜。

半年前と比べるとかなり成長したのがわかって嬉しい。

f:id:sena2:20190828172154j:plain

今日のネイル


歪みが顕著に

f:id:sena2:20190828171645j:plain



ネイルベットが大きくなった一方、歪みが大きくなりました。
正直ジェルを塗ってしまえばわからない部分ですが、今後ももう少し成長させたいので、均等に伸ばしていきたいところ。
育爪では、爪の形をスクエア気味にカットし保つことが重要とのことですが、ここ最近は好みを優先し完全に丸型に整えています。
たぶんこれが歪みの原因で、短い部分がどうしてもダメージを受けやすいのかなと考えました。


強化月間


さて、夏場の乾燥・日焼けをケアするため、
8月20日〜9月20日を強化月間にしてみたいと思います!!!


ちなみにこれが12月の写真。

f:id:sena2:20190828172645j:plain

2018年12月、おめかしMAX



この時点では最大限伸ばしてジェル塗布していたのですが、今見るとかなり短くて衝撃。

  • 水・洗剤のダメージから手を守る

そもそも水を触る家事そんなしないんですが(食洗機が頑張ってくれるので)、試しにゴム手袋必須で家事をしてみます。

  •  帰宅後即保湿!

ちょっと気合い入れて頑張る。

  •  爪を使わない

あの、実は、アクリル樹脂でゴリゴリに固めた爪で机をリズミカルに叩くのが好きです。
頑張って辞めたいと思います。

 

ではまた9月に!