飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

育爪記録11【12ヵ月】

2019年2月より爪のピンク色の部分(ネイルベッド)を育てる「育爪」を始めました。

今月、2020年2月で丸一年が経ちます。

かなり成長もしてきましたが、爪、ハイポニキウム(爪下皮)ともにダメージを受けがちな右手について、育成に課題があります。

2月、3月は右手の爪の長さにこだわって育成をしてみようと思います。

 

 

今月の爪の様子

f:id:sena2:20200211221836j:plain

右手の比較画像

小指のジェルが剥がれてしまい表面にダメージがあるのと、

前回のジェルを残しているので先端があまりわからないのですが…。

中指・小指のネイルベッドがあまり伸びておらず、もう少し右手の育成に注力したいなと思っていました。

 

右手の様子

f:id:sena2:20200211185246j:plain

右手の爪の様子。

f:id:sena2:20200211185311j:plain

親指はしっかり伸びてきています

中指のジェルが欠けてしまい、地爪も折れてしまったため中指だけかなり短いです。

 

左手は比較的爪を長く保ちやすかった一方、右手は折れや欠けが起きやすく、短くなってしまうことが多々ありました。

今月のテーマは、長さに注力したら、利き手(右手)のネイルベッドは成長するのかです。

 

長さ出しをしてみる

爪自体の長さを2mmほど長くしてみる。

f:id:sena2:20200211222639j:plain

スカルプチュアで2mmほど長さ出し

長さを足し、縦横比を1:2にしてみる。

爪が伸びてくると爪の巻きが強くなりスクエアカットのまま保つと生活しにくかったので、今回はラウンド型にしました。

 

f:id:sena2:20200211222954j:plain

エクセル ロマンティッククローゼットのポリッシュ

カラーを重ねて完成。

今回はネイルベッドの成長を確認しやすくするため、オフが簡単なポリッシュで仕上げました。

ポリッシュの表面ががたついてしまったのが今回の反省。今回は引越し途中で十分なアイテムがなかったので仕方がないとしよう…

 

まとめ

・今後1ヵ月は右手の長さを保つことにこだわる。割れ、欠けがあってもこまめに修正します。

・結果成長したのかどうか、中指・小指で比較します。

・引き継きハイポニキウムをしっかり保湿していきます。

 

1年の変化を改めて見てみて、変化に驚きました。

今後もハイポ育てよう、保湿がんばるぞ!