飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

育爪記録⑧【7ヵ月】

 こんにちは。

ハイポ育ってますか~?

 

 さて、育爪記録を始めて早いものでもう7か月。

 当初思った以上に早く成長している実感があります。まずは写真をどうぞ!

f:id:sena2:20190922232026j:plain

まずは左手の比較から

f:id:sena2:20190922232323j:plain

右手もこの通りです

 古いネイルを削り、甘皮をドライケアした直後なので乾燥している感じがしています。

 驚くのは薬指と中指の成長ぶり。

 とくに薬指は、2ヵ月ころまでは成長の遅さにやきもきしていたのですが、扇状に広がっていたネイルベッドがかなり真っすぐになってきました。

 ただし、裏面からハイポニキウムはあまり見えません。

 これまでは伸びたネイルベッドの長さ=育ったハイポニキウムの長さ だと考えていたので、ここまでハイポニキウムに成長がないのに見た目に変化があることに驚きです。

 

 右手の人差し指は、今回オフしているときにぎりぎりの長さで折れてしまいました。

先月から割れがあったのをスカルプで保護していたのですが、それをすっかり忘れ地爪までネイルを削ってしまい、コーティングされていた割れが出てきてしまった感じです。

 結構深く傷が入っていたのに、それをすっかり忘れるほどのカバー力…。グレースガーデンのスカルプチュア、ベース、素晴らしいです。

 

  秋になりかなり手がカサカサになってきて、ネイルオイルやハンドクリームを塗ってもすぐに乾燥が気になるようになってきました。

 爪自体もかなり乾燥していると思うので、二枚爪になるトラブルがとても心配です。

 

 たんぱく質、睡眠を十分摂って、秋冬の到来に備えたいと思います。

 とは言いつつ、秋冬が好きなんだよな~…!季節を楽しみながら体もケアしていきたいもの!

 

 それでは!