飛び石ジャンプ

辛い日々も飛び石のひとつ。よく遊び、考え、暮らしを愛でる日々のブログです。

育爪記録⑤【5ヵ月】

2月20日より、爪のピンク部分を育てる「育爪」を始めたので経過を記録します。

だいぶ更新が滞ってしまいましたが(定型文)、7月20日撮影の写真を使用していますのでご了承をば。

 

サボりまくった7月

f:id:sena2:20190828165434j:plain

0ヵ月と5か月の比較。

保湿を7月になってもかなりサボっていた。

紙を触らざるを得ない仕事が多くなり、ネイルオイルを塗ってすぐだと書類に油染みをつけてしまうため、使用を控えていた。
爪自体は比較的長く保てていたのだが、裏まで見えていたハイポニキウムがほぼ壊滅。


0ヶ月目と比べてみると成長はしているのだが、3ヶ月目以降成長が止まっている。

f:id:sena2:20190828165650j:plain

3ヵ月目以降成長が止まっている様子


急激に、とはいかないのだろうなぁ…

進退を繰り返しながらこつこつ育てていくしかない。


爪の横の皮膚が硬くなる


撮影時まで気づかなかったのだが、爪の横の無駄な部分(角質と呼んでいいのだろうか)がかなり硬くなっていて驚いた。
爪の長さ、という以前に、「身だしなみとしてこれはないだろう」とギョッとした…
写真ではガシガシ不要な部分を切った上オイルケアしているのでわからないのですが…見栄を張ってしまいました///

今後は「帰宅後、即保湿!」をモットーにしていきます。
職場で保湿できないなら家で頑張ればよかったじゃない…後悔…

 

爪の形の変化

 

ネイルベッドの大きさは先述のとおりあまり変わっていないのだが、特に薬指の爪の広がりがなくなってきたように思う。

今までは扇状に伸びていたのが、今は比較的まっすぐに伸びている。これは育爪の成果なのでは…!

 

最低1年はゆる~り育成を続けていく予定です。

もっと手の甲にも日焼け止めを塗って夏過ごすべきでしたね…来年は気をつけます。

では、ご覧いただきありがとうございました!